Backspace.fm 大忘年会を東京で行いました!

Yuka Ohishi
Backstage of Backspace
6 min readDec 4, 2017

--

久しぶりの日本滞在を記念し、オフ会を企画していたら、なんと同時期にドリキンさんも日本にいるということで、気付いたらかなりの大所帯に。土曜の朝にもかかわらず、約70人の方に渋谷に集まっていただきました!

@mogu さんお写真ありがとう!

レギュラー3名のトークから始まり、プレゼントコーナー、そして後半は歓談(という名の即売会&撮影大会)が行われました。

Photos by @kazukichi さん

Backspace.fm リスナーの皆さんが集まると、高級カメラがいっぱいw

そして高画質 VLOG がすでに量産されています。当日の雰囲気が伝わってくる、素敵な動画ばかりなので、是非ご覧ください。

また、オフ会中は、全編 YouTube live で生中継がされていて、物理的に参加できなかった方も、遠隔で参加できるように運営チームの Yasu さんが頑張ってくれました!Yasu さん、遠隔参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

Photos by おつかひさん & おかゆさん

今回は私の初グッズ(?!)として、Cheero さんご提供で、モバイルバッテリーをプレゼントしていただきました。新しいロゴと、Mavic で撮った空撮写真を重ねたデザインにしました。 東 智美 ★ ぴちきょ ★ RAKUNI さんありがとうございました!

嬉しい!きっと男女どちらでも使っていただけるはず!

Backspace コミュニティは、現在主にマストドン(通称グルドン)と Discord というチャットアプリでコミュニケーションしています。Backspace.fm ライブ配信中は、グルドンのタイムラインを追いながら話しています。

グルドン導入以前は、Twitter でハッシュタグをつけて参加する形式だったのですが、Twitter だとラグなどの問題があり、「コミュニティ」というよりも、ラジオ的にお便りを読むような、一方的なインタラクションしかできませんでした。グルドンの運用を開始してから、リアルタイムで配信の感想を聞けたり、配信中以外でも Backspace.fm リスナーさんたちが興味がありそうなガジェット関連の情報をシェアしあったり、どんどんコミュニティが強固になっていき、アイコンとIDが一致していくような、配信者とリスナーという一方的な関係ではなく、配信者とリスナー全員がひとつのコミュニティになっていった感覚がありました。リスナーさん同士も友達になってどんどん盛り上がってくれている、理想のコミュニティができています。

Discord は、配信にも使っているのですが、ゲーム実況をしたり、チャットしたり、グルドンよりも更にリアルタイムなコミュニケーションが行われています。そこで今回 Discord で、幹事を手伝ってくれる方を募り、別チャットルームを立て、有志で集まってくださった 10 名の幹事チームでオフ会の企画をしました。

諸々の情報共有のため、コミュニケーションは Discord ですが、他にも Google apps を使い倒し、Google form / Google spreadsheet / Google slides / Google sites を使い、リアルタイムに複数人が編集し、急ピッチで準備を進めました。私の準備がギリギリすぎて、幹事チームの皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、皆さんが優秀すぎて、とてもちゃんとした良い会になりました!本当にありがとうございました。

オリジナル腕章も作りました!ありがとう lainbeat さん!(写真提供 おつかひ さん)

オフ会の醍醐味は、いつもオンラインで話してる人のアイコンと顔が一致したとき。「あー!◯◯さんですかー!」ってなるのが楽しいですよね。初対面だけど初対面だと思えない、あの感じ。それを簡単にしてくれたのは、 @rbtnn さんの「グルドン名札ジェネレーター」!

こんな感じでIDを入れると…
こんな名札が生成されるんです!

これを印刷したものをつけて参加すると、「◯◯さんですねー!」に早く到達できるのです。

色んな方のおかげで無事オフ会が開催できて、とてもよかったです。私はこの日の午後のフライトでサンフランシスコへ帰って来たため、2次会には参加できませんでしたが、そちらも盛り上がったそうです。

お越しいただいた皆さん、準備を手伝ってくれた方々、プレゼント提供いただいたぴちきょさんはじめ、リスナーの方々、素敵な場所を貸していただいた Loftwork さん、本当にありがとうございました。

今回お会い出来た方々、そして残念ながら参加できなかった方々にもまたお会いできると嬉しいです!

Yuka

--

--

Creator Programs & International @Pinterest / weekend creator @ www.blossomlink.me / podcaster on @backspacefm / wife of @tksohishi